中古車を購入する際に用意するべき書類とは?取得方法も確認!

公開日:2022/04/15   最終更新日:2022/05/18

中古車を購入する際にはどのような書類が必要になるのでしょうか。スムーズに手続きを行うためにも事前に必要な書類について知っておくことが重要です。この記事では、必要書類と合わせて書類の取得方法について紹介します。中古車を購入する際の予算決めから納車までの手順についても分かりやすい解説しますので、参考にしてみてください。

中古車を購入する際に用意するべき書類

中古車を購入する際に必要な書類がいくつかあります。事前に知っておくことで手続きがスムーズに進みますので確認をしておきましょう。普通自動車の購入の際に必要な書類と詳細について解説します。

■印鑑登録証明書

普通自動車を購入する場合には、印鑑登録証明書が必要になります。印鑑登録をしていない人は、実印を用意し印鑑登録証明書を取得しましょう。登録できる印鑑は、サイズに規定があり欠けや変形しているものは認められないので注意が必要です。軽自動車の場合は、実印と印鑑登録証明書は必要なく、住民票の写しが必要になります。

■自動車保管場所証明書

自動車保管場所証明書は、購入予定の車を停める場所を確保していることを証明するものです。車庫証明書と呼ばれることも多いものです。保管場所として証明できる駐車場は自宅から2km以内の距離でなければいけません。

■自動車検査証

中古車の購入の場合は自動車検査証が必要になります。購入する車が検査時点に保安基準に適合しているかどうかを証明する書類です。自動車検査証は車に乗る際には常に携帯しておかなくてはいけません。

■自賠責保険証

法律で加入することが義務付けられている自賠責保険に加入しているのか証明するための書類です。交通事故による損害を保証できる最低限の保険になります。

中古車購入時の必要書類を取得する方法

次に上で紹介した必要書類を取得する方法について解説します。

■印鑑登録証明書

実印の登録と証明書の取得は役所で行います。登録する印鑑と本人確認書類を用意して窓口で手続きを行います。登録申請をすると数日後に「照会書」が郵送されるので、「照会書」に必要事項を記入し再度役所の窓口に行きましょう。そこで印鑑登録が完了しますので、印鑑登録証明書を発行が可能になります。

■自動車保険保管証明書

自動車保険保管証明書は警察署で取得できます。取得に必要な書類は警察署に備え付けてあるものを使用する他、ホームページからダウンロードも可能です。申請から交付まで数日かかるので注意が必要です。有料になることが多いですが、販売店で取得を代行してくれるサービスもあるようです。

■自動車検査証

普通車の場合は管轄の運輸支局、軽自動車の場合は軽自動車検査協会で取得します。基本的には、中古車販売店が手続きを行ってくれます。購入後に、使用者欄の名義が変更されているのか確認しましょう。

■自賠責保険証

自賠責保険証も自動車検査証と同じく、中古車販売店が用意してくれます。用意してもらった書類は、名義が変更されているのか必ず確認してください。

中古車購入の予算決めから納車までの具体的な手順

中古車を購入する際の具体的な手順について紹介します。まずは予算を決めるところから始めましょう。予算は、車両本体価格だけでなく保険料や手数料などの初期費用や購入後に必要になる維持費なども考慮して設定する必要があります。

予算と合わせて支払い方法も決めておくとよいでしょう。一括払いにするのかカーローンを組むのか無理なく払える方を選ぶことが重要です。

次に希望条件を決め、具体的な車種を選びましょう。中古車は1台ずつ状態が異なりますので、年式や走行距離などの希望条件を決め絞り込むと選びやすくなります。インターネットの中古車検索サイトを使って探してみると分かりやすいかもしれません。

気になる車を見つけることができたら販売店に行き試乗をしたり状態の確認をしたりします。1店舗だけでなく複数の販売店に出向いて比較をしてみることをおすすめします。購入したい車が決まったら見積もりを取りましょう。見積もりに不備がなく納得できたら契約に進みます。契約には、先ほど紹介した必要書類を用意する必要があります。

契約が完了したら代金を支払い納車まで待ちましょう。納車までにかかる期間は一般的に1~2週間程度といわれていますが、状況によって異なりますので事前に確認しておくと安心です。以上が、予算決めから納車までの具体的な手順になります。

 

中古車を購入する際に必要な書類と取得方法について紹介しました。車の購入が初めての方は難しい部分もあるかもしれませんので、事前に把握しておくことでスムーズに手続きを進めることができると思います。必要書類は取得までに時間がかかるものもありますので注意しながら準備を進めることが大切です。この記事を参考にして満足のいく車選びを実現させてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

中古車完売店を選ぶ際のポイントをご存知でしょうか。値段で選んでしまう人が多いかもしれませんが、ほかにもチェックするべきポイントがたくさんあります。 中でも、お店選びはとても重要です。本記事で

続きを読む

車が欲しいと思っても、購入にかかる費用や維持費を考えるとなかなか手が出ないという方も多いのではないでしょうか。また、休日や数か月に一度のタイミングしか車を利用しない場合は、レンタカーを利用し

続きを読む

車を所有する方法には、実車を購入する方法とリース契約を行う方法があります。それぞれにメリット・デメリットがありますが、双方にはどのような特徴があるのでしょうか。そこで今回は中古車購入とカーリ

続きを読む

中古車は新車と違って同じ車種であっても1台ずつ状態が異なります。そのため、中古車を購入する際には注意するポイントがいくつかあります。この記事では、中古車の購入手順と試乗する際の確認ポイントも

続きを読む

中古車を購入する際にはどのような書類が必要になるのでしょうか。スムーズに手続きを行うためにも事前に必要な書類について知っておくことが重要です。この記事では、必要書類と合わせて書類の取得方法に

続きを読む

中古車を購入するときは新車とは異なり、走行歴がある車を入手するため不安に感じる人が多いようです。しかし、中古車にありがちなトラブルを知っておけば、購入時に予防策を講じることができます。そこで

続きを読む

中古車を購入する場合、新車とは異なるメリットやデメリットがあります。中古車の魅力は価格だけで語られがちですが、決してそれだけではありません。また、知っておくべきデメリットもあります。この記事

続きを読む

車の購入は意外とすべきことが多いもの。ましてや中古車の購入となると、新車と比べて「なんとなく手続が複雑そう…」というイメージを持っている方もいるかもしれません。この記事では、中古車購入の流れ

続きを読む

大切なマイカーを購入する方法に、「中古車」という選択肢があります。では、安心できる中古車を購入するには、一体どこで購入をすればよいのでしょうか。この記事では中古車販売を販売店とディーラーを比

続きを読む

新車よりも割安で買えることが大きな魅力の中古車ですが、気になるのはその耐用年数です。せっかく買っても寿命が短いとなると購入には二の足を踏んでしまうかもしれません。そこで、この記事では中古車の

続きを読む