中古車を購入する際の注意点とは?販売店に行く前にチェック!

公開日:2022/04/15   最終更新日:2022/05/18

中古車は新車と違って同じ車種であっても1台ずつ状態が異なります。そのため、中古車を購入する際には注意するポイントがいくつかあります。この記事では、中古車の購入手順と試乗する際の確認ポイントも合わせて紹介します。中古車の購入を考えている方は、後悔のない車選びをするために参考にしてみてください。

中古車の購入手順

中古車を購入する手順について説明します。まずは欲しい車について考えましょう。家族構成や使用する目的によって車種が絞られます。おおまかな希望の車種が決まったら中古車を検索できるホームページなどを使用すると走行距離や年式、カラーなどの要素でさらに絞り込むことができます。

車種と合わせて予算も決めましょう。本体価格だけでなく月々かかる駐車場代やガソリン代、保険代、修理費などさまざまな費用があります。それらを考慮しながら本体価格にいくらまで出せるのか考える必要があります。販売店に出向く前に車種と予算を決めておくとスムーズに購入手続きに進めるでしょう。

次に候補の中古車を販売しているお店に訪問し、できる限り試乗をして問題はないか確認する必要があります。中古車の場合は1台ずつ状態が違いるため、可能であれば1店舗だけでなく複数店舗で見積もりを取ると比較ができるので安心です。

購入したい車が決まったら必要な書類を用意し契約を結ぶことになります。契約後に車両代金を支払うのですが、一括払いなのかローンを組むのかは事前に決めておきましょう。以上が車選びから契約までのおおまかな手順になります。

中古車に試乗する際の確認ポイント

気になる車を見つけたら試乗をしてみましょう。中古車販売店の場合は試乗できないこともありますので、訪問する前に試乗可能かどうか確認しておくとよいでしょう。中古車に試乗する際の確認ポイントについて詳しく紹介します。

■エンジンがスムーズにかかるのか確認する

一番重要なポイントはエンジンの状態です。エンジンがスムーズにかかるのか、かけたときに異音がしないのかをチェックしましょう。一度車の外に出てみて確認をし、異臭がしないかどうかも確かめる必要があります。安全にかかわる重要なポイントですので慎重に問題がないかチェックを行いましょう。

■外装を確認する

ボディにキズやへこみなどがないか、不自然に塗装した跡がないのかを確認しましょう。遠目から見るときれいに見える場合でも、近くでよく見ると細かいキズがついている可能性もありますので時間をかけて全体を確認してください。ドアやトランクの開け閉めをスムーズにできるのか、隙間が空いている箇所はないのかもチェックしましょう。

■走行性能と運転のしやすさを確認する

まずアクセルと踏んだときの加速力と、ブレーキを踏んだときの制動力を確認しましょう。自動ブレーキなどの安全装置がついている場合は、それらの機器がすべて動作するのかチェックしなくてはいけません。運転をしてみてシートの硬さや視界のよさなども含めて運転のしやすさもしっかり確認してください。

■電装品や内装を確認する

ヘッドライトやウインカー、カーナビやオーディオなど一か所ずつ丁寧に確認しましょう。他にもエアコンの効き具合や窓開け閉めがスムーズかなどチェックしなくてはいけない箇所はたくさんあるのですが、納車後に気が付くのでは遅いので慎重に確認を行いましょう。

中古車を購入する際の注意点とは?

中古車を購入する際に注意しなくてはいけないことはいくつかあります。新車の購入とは違い確認するべき点も多く、後から不具合が発見してしまうと余計に時間やお金がかかってしまいます。事前に注意点を把握しておくことで後悔のない中古車選びができるでしょう。

まずは車両の状態に関する注意点です。キズやへこみなどの見た目で判断できる箇所だけでなく、修復した履歴がある車や冠水した車、塩害車などはできるだけ避けましょう。ダメージが少ない車に比べると故障する可能性も高くなり、購入後すぐに修理が必要になることも考えられます。見た目だけで判断することが難しい箇所は、スタッフに確認すると情報を公開してくれます。

次に価格に関する注意点です。中古車の購入時には車両本体価格と合わせて諸費用も必要になります。諸費用は実際に販売店に行き見積書を出してもらうことで確認ができます。車両本体価格だけに注目するのではなく、すべての費用を含んだ支払価格について把握しておく必要があります。

最後に納車後のサポートに関する注意点です。中古車の場合、新車に比べると不具合が発生しやすいのです。不具合発生時のサポート体制や保証内容について詳しく確認しておかなくてはいけません。購入後にもしっかりアフターケアをしてくれるお店を選ぶと安心です。

 

中古車を購入する際の注意点について紹介しました。中古車は1台ずつ状態が違いるため、購入する際にはしっかり自分の目で見て問題はないのか確認をしましょう。新車に比べると注意しなくてはいけない点がたくさんあります。注意点を事前にしっかり把握しておくことで、満足のいく車選びができると思いるため、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

中古車完売店を選ぶ際のポイントをご存知でしょうか。値段で選んでしまう人が多いかもしれませんが、ほかにもチェックするべきポイントがたくさんあります。 中でも、お店選びはとても重要です。本記事で

続きを読む

車が欲しいと思っても、購入にかかる費用や維持費を考えるとなかなか手が出ないという方も多いのではないでしょうか。また、休日や数か月に一度のタイミングしか車を利用しない場合は、レンタカーを利用し

続きを読む

車を所有する方法には、実車を購入する方法とリース契約を行う方法があります。それぞれにメリット・デメリットがありますが、双方にはどのような特徴があるのでしょうか。そこで今回は中古車購入とカーリ

続きを読む

中古車は新車と違って同じ車種であっても1台ずつ状態が異なります。そのため、中古車を購入する際には注意するポイントがいくつかあります。この記事では、中古車の購入手順と試乗する際の確認ポイントも

続きを読む

中古車を購入する際にはどのような書類が必要になるのでしょうか。スムーズに手続きを行うためにも事前に必要な書類について知っておくことが重要です。この記事では、必要書類と合わせて書類の取得方法に

続きを読む

中古車を購入するときは新車とは異なり、走行歴がある車を入手するため不安に感じる人が多いようです。しかし、中古車にありがちなトラブルを知っておけば、購入時に予防策を講じることができます。そこで

続きを読む

中古車を購入する場合、新車とは異なるメリットやデメリットがあります。中古車の魅力は価格だけで語られがちですが、決してそれだけではありません。また、知っておくべきデメリットもあります。この記事

続きを読む

車の購入は意外とすべきことが多いもの。ましてや中古車の購入となると、新車と比べて「なんとなく手続が複雑そう…」というイメージを持っている方もいるかもしれません。この記事では、中古車購入の流れ

続きを読む

大切なマイカーを購入する方法に、「中古車」という選択肢があります。では、安心できる中古車を購入するには、一体どこで購入をすればよいのでしょうか。この記事では中古車販売を販売店とディーラーを比

続きを読む

新車よりも割安で買えることが大きな魅力の中古車ですが、気になるのはその耐用年数です。せっかく買っても寿命が短いとなると購入には二の足を踏んでしまうかもしれません。そこで、この記事では中古車の

続きを読む