中古車を購入するメリット・デメリットについて知ろう!

公開日:2022/04/01   最終更新日:2022/05/18

中古車を購入する場合、新車とは異なるメリットやデメリットがあります。中古車の魅力は価格だけで語られがちですが、決してそれだけではありません。また、知っておくべきデメリットもあります。この記事では中古車のメリット・デメリットに注目して解説しますので、ぜひ購入時のヒントにご活用ください。

中古車を購入するメリット

中古車を購入したい、そう考えている人の多くは中古車のメリットは「価格」であると感じているでしょう。しかし、中古車のメリットは価格に留まりません。価格ももちろん魅力的ですが、この記事では価格以外のメリットも紹介します。中古車のメリットは3つ挙げられますので早速紹介しましょう。

まず1つ目は「選択肢の豊富さ」です。例として予算を150万と設定した場合、魅力的な国産車や輸入車、状態が新車同然の軽自動車などさまざまな選択肢が考えられます。走行距離や車両の状態など確認すべき部分はありますが、中古車は予算に対しての選択肢がとても広いのです。中古車市場には「新古車」や展示品だった「未走行中古車」もあるので、じっくりと選別することがおすすめです。

2つ目は「付属品・装備」です。中古車はすでに登録され、実走していた車が大半のため、付属品や装備が充実しています。フル装備の中古車も多く、新車では手が届きにくい装備も中古車なら購入費に含まれているので割安で購入できます。

最後に3つ目は「納車が早い」点です。中古車は受注販売ではなく現車をそのまま購入できます。急ぎで車が欲しい場合は、納得の1台を見つけたらすぐに納車も可能です。このように中古車のメリットは価格以外にもたくさんあるのです。

中古車を購入するデメリット

一方で中古車にはデメリットの側面もあります。ではどのようなデメリットがあるでしょうか。次の3つのデメリットに触れていきましょう。

まず1つ目は「保証の少なさ」です。経年劣化した中古車を販売する際には、保証が手薄な状態であることが多いのです。その分車両価格は安いのですが、保証期間は短いため場合よっては修理に費用が発生します。できる限り状態のよい車を買うことが必須です。

2つ目のデメリットは「販売店選びの難しさ」です。中古車を取り扱う販売店は正規ディーラーから小さな販売店まで多岐に渡ります。残念なことに販売店の中には悪質な業者がいることもあり、修復歴や走行距離を改善して販売するケースもあります。初めて中古車を買う場合には信頼のおける業者を選ぶために、複数の販売店を見学することがおすすめです。

最後に3つ目は「時期によっては高騰する」点です。中古車は市場が変動しています。新車はメーカー希望価格が基本ですが、中古車は時期によっては市場が高騰するため、価格が高いことがあります。たとえば免許の取り立ての方が多く車を購入する3月などは、中古車市場が高騰しやすいため注意が必要です。購入費用を安く抑えたい場合には、市場動向にアンテナを張っておく必要があります。

中古車と新車の主な違い

中古車にはメリット・デメリットがありますが、中古車と新車の違いとは具体的にどのような点でしょうか。大きな違いが3つあります。

まず1つ目は「カスタム」についてです。新車は外装の色から内装、タイヤなどに関してもすべて自分好みでカスタムできます。一方で中古車はすでに選ばれた車両を買うことになるので、自分で細かく選べる範囲は少ないといえるでしょう。しかし、中古車は価格に対して豊富な車種から選べるので、どの点をこだわるかによって好みは分かれるでしょう。

2つ目の違いは「保証期間の違い」です。新車はやはり保証期間が長く、メーカーも保証内容に大きく力を入れています。新車に欠陥がないか丁寧に配慮をしてくれるのも魅力的です。一方の中古車は新車と比べると保証期間は短くなっています。とくに年式の古い中古車は保証がないことも多いので、購入時のコンディションをしっかり見極めて購入する必要があります。

しかし、年式の古い中古車の中にはプレミアのある素敵な車があるのも事実です。そこで、最後に3つ目の違いは「選べる車種」についてです。中古車はすでに販売が終わっている型式や、とても古くて価値のある車もたくさん流通しています。車のファンが喜ぶよう名車も多いのです。一方で新車はあくまでもメーカーが現時点で生産している車種しか購入できません。お好みの車が販売終了してしまうと、中古車でしか買えないのです。

しかし、最新機能は最新車種にしか搭載されていないので、この点も好みが分かれるでしょう。このように中古車と新車には大きな違いがあります。ご自分の好みや不安点をしっかり見据えて、どちらが向いているのか充分に検討をしましょう。

 

この記事では中古車のメリット・デメリットや、新車との違いに焦点を絞り解説しました。中古車にも新車にもそれぞれの魅力があります。どちらを購入するにせよ、大切なことは「信頼できるパートナー選び」です。車は購入後もメンテナンスや車検を定期的に受けることになるため、相性のよいお店を見つけましょう。素敵なお店はあなたに合ったマイカーを見つけ、長期的な視点でサポートしてくれます。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

筑紫野市近辺で中古車販売店を探しているけどなかなか見つからなくて困っているのではありませんか。中古車は販売店によって品質が大きく異なることもあり、品揃えに不満を抱くことも少なくありません。そ

続きを読む

福岡県太宰府市にお住まいの方で車の替え時や、車の査定をお願いしたいと思ったときに中古車販売店を選択肢に入れませんか?中古車でも販売店舗は数も膨大で、店舗数の数だけサービスの内容も違ってきます

続きを読む

中古車の購入を考えている方も多いでしょう。しかし、中古車は店舗によって品揃え持ちがければ、品質にも違いがあります。実際に店舗に行ってみたものの、良い中古車が見つからなかった経験がある人も多い

続きを読む

春日市で中古車をお探し中という方はいませんか?ここでは春日市でとくにおすすめの中古車販売店、株式会社ネクステージ、ビッグモーター春日店、SUVLAND福岡の3店舗をご紹介します。車を探してい

続きを読む

車の購入をする際には「少しでも安く購入したい」と、中古車を検討する方も多いのではないでしょうか。とはいえ、安心できて満足いく購入先を探すのはなかなか難しいものです。そこで今回は、大野城市でお

続きを読む

中古車完売店を選ぶ際のポイントをご存知でしょうか。値段で選んでしまう人が多いかもしれませんが、ほかにもチェックするべきポイントがたくさんあります。 中でも、お店選びはとても重要です。本記事で

続きを読む

車が欲しいと思っても、購入にかかる費用や維持費を考えるとなかなか手が出ないという方も多いのではないでしょうか。また、休日や数か月に一度のタイミングしか車を利用しない場合は、レンタカーを利用し

続きを読む

車を所有する方法には、実車を購入する方法とリース契約を行う方法があります。それぞれにメリット・デメリットがありますが、双方にはどのような特徴があるのでしょうか。そこで今回は中古車購入とカーリ

続きを読む

中古車は新車と違って同じ車種であっても1台ずつ状態が異なります。そのため、中古車を購入する際には注意するポイントがいくつかあります。この記事では、中古車の購入手順と試乗する際の確認ポイントも

続きを読む

中古車を購入する際にはどのような書類が必要になるのでしょうか。スムーズに手続きを行うためにも事前に必要な書類について知っておくことが重要です。この記事では、必要書類と合わせて書類の取得方法に

続きを読む