カーローンで中古車を購入する際に注意するべきポイントとは?

公開日:2022/03/01   最終更新日:2022/03/11


カーローンは新車の購入の際に組むというイメージが強いかもしれませんが、中古で購入する際にも組むことができるのをご存知でしょうか。カーローンで中古車を購入する際にはどんなメリットがあるのか紹介します。また、使用可能なカーローンに種類と注意するべきポイントについても解説するので、参考にしてみてください。

カーローンで中古車を購入するメリット

カーローンは新車の購入だけではなく中古車を購入する際にも利用することができます。カーローンで中古車を購入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。一括購入よりもカーローンを組んだほうがよいという場合もあるため、慎重に検討する必要があります。

■手持ちの資金が減らない

カーローンでの購入の最大のメリットは手持ちの資金が減らないということです。車を購入したいけれどまとまった資金がない場合は、カーローンを利用するとよいでしょう。

また、一括で支払える資金があったとしても一気に預金が減ってしまうことで生活に不安をかかえてしまうかもしれません。ご家族の生活やお子様の教育資金、急な出費にも対応できるように手持ちの資金を残しておいたほうが安心です。

■希望の車を逃すことなく購入できる

中古車の場合は希望の車が常にあるとは限りません。中古車の購入はタイミングがとても重要です。カーローンであれば手持ちの資金がなくても、条件に合った車を見つけたときにすぐに購入することができます。

中古車購入時に使用可能なカーローンの種類

中古車を購入する際に使用できるカーローンはいくつかあります。代表的な3つのローンの特徴とメリット、デメリットについて解説するので、自分に合ったものを選びましょう。

■銀行ローン

銀行ローンは、金融機関が貸し付けを行うカーローンです。メガバンクや信用金庫、地方銀行などさまざまな金融機関が提供してするため、多くの選択肢の中から自分に合ったものを選ぶことができます。金利が低く設定されていて、返済期間が約10年前後と長いので余裕を持って計画が立てられるというメリットがあります。

しかし、銀行ローンは審査が厳しく時間もかかるので注意が必要です。手続きする際には銀行に出向かなくてはいけないので少し手間がかかってしまうというデメリットがあります。

■ディーラーローン

中古車を購入するディーラーでローンの契約ができるものです。実際に支払うのはディーラーが取引をしているローン会社になります。手続きや審査が短い時間で完了し、審査も通りやすいというメリットがあります。

すぐに購入したいという方におすすめのローンです。中古車の購入と同時にローンを組むと、割引をしてくれる場合もあります。デメリットは、他のローンと比べると金利が高く返済期間も短く設定されていることです。

■自社ローン

車の販売店が提供しているローンです。ローン会社を通さずに販売店に費用を立て替えてもらい、毎月返済をしていくという方法です。メリットは、金融機関が関わらないので金利がかからずもっとも審査に通りやすいこととなります。学生や、審査を通す自信がない場合でもローンが組むことが可能になります。

しかし、金利に相当する金額が車両価格に上乗せされ、保証金と保証人が必要になるようです。返済期間が短く、借入可能な金額も低いのである程度資金を用意しておかないといけないというデメリットがあります。

カーローンで中古車を購入する際に注意するべきポイント

カーローンを利用する際には注意しなくてはいけないポイントがあります。

まず金利についてですが、金利には幅が設けられているようです。金利は自分で選ぶのではなく、審査によって決まります。最大金利が適用されてしまう場合もあるので、事前に上限値を確認しておく必要があります。金利幅が少なく、上限値が低いローンを選択するとよいでしょう。

次に、ローンを組むには無理のない返済計画を立てることが重要です。返済額に加えて、修理やメンテナンスなどの維持費も必要になります。予定外の出費にも対応できるように、余裕を持った返済計画を立てなくてはいけません。インターネットなどでシミュレーションもできるため、あらかじめ大まかな金額を決めておくと安心です。

カーローンを組むには、購入した中古車を何年ぐらい乗る予定なのかを考慮しなくてはいけません。新車に比べると乗れる年数は短くなるので、長い期間ローンを組んでしまうと返済完了前に乗れなくなってしまうという可能性もあります。乗る年数を考慮しながら借入年数を決めるようにしましょう。

 

カーローンでの中古車の購入について紹介しました。できるだけ金利が低いローンを選び、無理のない返済計画を立てる必要があります。その際には、維持費もかかるということも考慮して計画するとよいでしょう。まとまった資金がないからと車の購入を諦めている方もいるかもしれませんが、そんなときはカードローンの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

車の購入をする際には「少しでも安く購入したい」と、中古車を検討する方も多いのではないでしょうか。とはいえ、安心できて満足いく購入先を探すのはなかなか難しいものです。そこで今回は、大野城市でお

続きを読む

中古車完売店を選ぶ際のポイントをご存知でしょうか。値段で選んでしまう人が多いかもしれませんが、ほかにもチェックするべきポイントがたくさんあります。 中でも、お店選びはとても重要です。本記事で

続きを読む

車が欲しいと思っても、購入にかかる費用や維持費を考えるとなかなか手が出ないという方も多いのではないでしょうか。また、休日や数か月に一度のタイミングしか車を利用しない場合は、レンタカーを利用し

続きを読む

車を所有する方法には、実車を購入する方法とリース契約を行う方法があります。それぞれにメリット・デメリットがありますが、双方にはどのような特徴があるのでしょうか。そこで今回は中古車購入とカーリ

続きを読む

中古車は新車と違って同じ車種であっても1台ずつ状態が異なります。そのため、中古車を購入する際には注意するポイントがいくつかあります。この記事では、中古車の購入手順と試乗する際の確認ポイントも

続きを読む

中古車を購入する際にはどのような書類が必要になるのでしょうか。スムーズに手続きを行うためにも事前に必要な書類について知っておくことが重要です。この記事では、必要書類と合わせて書類の取得方法に

続きを読む

中古車を購入するときは新車とは異なり、走行歴がある車を入手するため不安に感じる人が多いようです。しかし、中古車にありがちなトラブルを知っておけば、購入時に予防策を講じることができます。そこで

続きを読む

中古車を購入する場合、新車とは異なるメリットやデメリットがあります。中古車の魅力は価格だけで語られがちですが、決してそれだけではありません。また、知っておくべきデメリットもあります。この記事

続きを読む

車の購入は意外とすべきことが多いもの。ましてや中古車の購入となると、新車と比べて「なんとなく手続が複雑そう…」というイメージを持っている方もいるかもしれません。この記事では、中古車購入の流れ

続きを読む

大切なマイカーを購入する方法に、「中古車」という選択肢があります。では、安心できる中古車を購入するには、一体どこで購入をすればよいのでしょうか。この記事では中古車販売を販売店とディーラーを比

続きを読む